ブログ始めました!

雑記

【自己紹介】
都内勤務の公認会計士(CPA)です。猫と本を愛しています(笑)
初めてのブログなので慣れておらず、至らないところもあると思いますが、読んだ人に少しでもお役に立てるような情報を提供できるように頑張ります!

【当ブログの目的】
日々学んだことや読んだ本をアウトプットすることで自身の学びを深めるため、また、経理職の方や会計事務所勤務の方を中心としたビジネスパーソン向けに私が学んだことや役に立ちそうな情報を共有することで、経理業界で働く人達が少しでも日々の仕事を活き活きと働けるように応援することが当ブログの目的です。

【メッセージ】
世の中はAI化の流れがどんどん進み、経理職や会計士・税理士を中心とした士業はなくなると言われたりしていますが、私は全くそう思っていません。確かに単純な作業などはAI化やRPAによりなくなっていくと思いますが、それはむしろ歓迎することで(決算期の鬼のような残業も減ると思いますし(笑))、経理職は単純な定型作業をやる職業ではなく、会計・税務に精通したプロフェッショナルな職業だと社会的に認知されるきっかけになる社会的な流れだと思っています。そのためにはプロ意識をもって日々の仕事に励み、学習していく必要があると思います。会計・税務はものすごく広く、深い領域ですし、毎年のように改正が入るので大変ですが、一緒に頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました