この記事では、IPO準備会社の担当者及びIPO支援従事者で、IPOの基礎知識を身につけたい方向けに、目的別でおすすめ本を紹介します。
IPO関連 おすすめ本
IPOをやさしく解説! 上場準備ガイドブック(第5版)
IPO本について学びたいが、何から読めば良いかわからないという方はまずはEYの2冊がおすすめです。
リンク
チェックリストでわかるIPOの実務詳解〈第2版〉
リンク
投資家目線のIPO実務
リンク
社長!その経理じゃIPOできません! IPO経理に投資するという考え方
リンク
ここから始めるIPO・内部統制の基本〈第3版〉: IPO・内部統制実務士資格公式テキスト
IPOについての基礎知識を網羅的に学べるIPO・内部統制実務士資格があるため、そのテキストを利用するのもおすすめです。アウトプットを意識した勉強の方がより知識が身につきやすいため、興味があればこの機会に資格合格を目指すのも良いでしょう。
リンク
これですべてがわかるIPOの実務〈第6版〉: ―上級IPO・内部統制実務士資格公式テキスト
上級資格もあるためこちらも紹介しておきます。
リンク
これですべてがわかる内部統制の実務〈第6版〉: ―上級IPO・内部統制実務士資格公式テキスト
リンク
経理規定ハンドブック(第10版)
経理関連規定の整備にあたっては、こちらの本は規定作成の考え方に加え、規定・条項サンプルもあるためおすすめとなります。
リンク
コメント